本文へスキップ

名古屋市立日比野中学校は、平成29年度に創立70周年を迎えることができました。これからもよろしくお願いいたします。

TEL. 【本 校】052-681-0341
【南校舎】052-671-0111

NEWSHEADLINE

始業式

令和6年4月8日(月)

 新年度となり、クラス替えが行われました。今日は、ドキドキやワクワクの気持ちで登校したのではないでしょうか。新たなクラスは、新たな仲間との出会いです。新しいクラスにも少しずつ慣れ、仲間とともに大きく成長していってほしいと思います。
 新年度の学級を確認した後、着任式・始業式・担任発表が行われました。新しい先生や新しい担任の先生との出会い、中には今年も同じ先生の人も・・・。これも何かの縁です。新しいクラスや新しい仲間との縁を大切にして、ともに「楽しいひびの創造」を目指していきましょう。

  

入学式

令和6年4月9日(火)

 入学式が南校舎体育館で行われました。前日から雨が降り、あいにくの天気でしたが、新しい制服に身を包み、不安と期待で胸を膨らませ、新入生が登校してきました。
 
今年度は、吹奏楽部の演奏や有志生徒が校歌を披露し、新入生183名を迎えることができました。改めて新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。
校長先生の式辞では、本校の校訓「真」「和」「健」に込められた思いにふれ、将来に向けて力を高めていってほしいとお話がありました。

 新入生代表からは「中学生の自覚をもち、たくさんのことを学び、日々努力することを誓います」と誓いの言葉を述べました。

 新入生のみなさん、新しい環境での生活に早く慣れ、楽しく充実した毎日を過ごせるようにと願っています。

  

対面式 

令和6年4月10日(水)

 初めて全学年が体育館に集まりました。いつもは広く感じる体育館ですが、やはり全学年・全教職員が入ると、少し狭く感じます。
 対面式では、1年生の代表から「中学校生活は不安ですが、先生や先輩のみなさん、よろしくお願いします」といった初々しい挨拶がありました。それを受けて、3年生の代表からは「分からないことがたくさんあるかもしれないけれど、気兼ねなく聞いてください」といった優しさの込もった挨拶がありました。
 最後に、1年生と2・3年生が向き合って互いに「お願いします!」と元気に挨拶をしました。どちらも大きな声で、これからの学校生活を前向きに過ごそうという決意が伝わりました。全員で協力し合いながら、様々な行事を含め、日々の学校生活を盛り上げていきましょう。


日比野中学校オリエンテーション 

 令和6年4月10日(水)
 

 オリエンテーションでは、「日比野中学校の最上位目標(7つの力)」・「学校生活のきまりとルール」・「委員会の紹介」の3つの話をしました。
 どの説明も、真剣な表情で話を聞く姿を見て、頼もしさが伝わってきました。また、他学年と協力して課題に取り組む場面では、2・3年生が1年生に積極的に声を掛ける姿が見られ、素晴らしかったです。

 また、学校生活のきまりとルールの話では、誰もが安心して学校生活を過ごすために必要なことについて話がありました。一人一人が、きまりやルールを守ることを心がけましょう。








R5年度はこちら

バナースペース

名古屋市立日比野中学校

【本 校】
〒456-0062
名古屋市熱田区大宝4-2-45
TEL 052-681-0341
FAX 052-681-6492

【南校舎】
〒456-0053
名古屋市熱田区一番3-2-60
TEL 052-671-0111
FAX 052-681-6491